郵便転送期間が切れたあと転居先不明で返送された

SPONSORED LINK


郵便転送期間が切れたあと転居先不明で返送された

郵便物を転送してもらいたいので
転居届を郵便局に提出しています。

転送期間の期限がH26.1.29まででした。
転送してもらえる期間は1年間。
継続して転送希望の場合は新たに転居届を提出する必要があります。


郵便物は引き続き転送してもらいたかったけど金融機関系の書留が
住民票のある旧住所へ届く予定だったため転居届を提出せず、
この書類を実家で受け取ったあとに転居届を出そうと思っていました。

それまでにその郵便物は一度返送されています。
転送期間中に旧住所(実家)へ送られてきたため家族は住んでいますが、
書留は転送不可のため金融機関S社へ戻されました。

S社には転送期間の期限がH26.1.29だからその後は転居届を出しません。
なので実家へ届くと思います。
1月29日以後にもう一度郵便物を郵送願います。
と連絡しました。

もちろん1月29日以降は他の郵便物も旧住所(実家)へ届くはずなんですが
実家へ帰って家族へ
私の郵便物は来てない?と尋ねても

ううん何もきてないよ。
と、の返事。

おかしいな?とは思っていましたが、別に気にすることもなく。

0224-3


それが今日2月24日、またS社から電話がかかってきました。
再度郵便物を郵送したけど、今度は「転居先不明」で返送された。
というのです。

そんな、実家へは両親はいるし、長年住んでいるのにおかしすぎる。

郵便局へ電話しました。

転送期間が過ぎた郵便物は転居前の住所へは配達されません。
郵便物があっても本人はどこにいるかわからないから
行方不明ということで郵便物は返送されます。
とのこと。

知らなかった。
私はてっきり転送期間が過ぎたら旧住所へ郵便物が届くものと思っていました。
今回重要書類を送ってもらって返送されたためS社の社員さんが
本人確認する必要があるとのことで私の住まいへ来ました。

それで免許書を見せて本人確認をして、
再度郵便物の配達手配をしてくれたようです。
なんか法律できびしい規則ができてややこしい。

私が住民票を移せばいいんだけど、実家へ帰るのもそんなに遠い日ではないので
このままに。

今回ここへ書いたのは私のように転居届を出しいて転送期間が過ぎると
旧住所へ郵便物が郵送されると思っている人がもしもいたら、
それが就職関係の書類とかだったら大変なことになると思ったので書きました。


なので転送期間満了に近づいたらその後の郵便物は続けて転送先へ送ってもらうか
それとも旧住所を含め新しい転送先の届けを提出する必要があります。
ほっといたら行方不明扱いされますよーー;

こんなことがありました。

SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気に入りショップ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る