ためしてガッテン 治らないニキビの正体は偽ニキビだった!

SPONSORED LINK


ためしてガッテン 治らないニキビの正体は偽ニキビだった!

NHK ためしてガッテン(7月30日)放送では『美肌の大敵! 治らないニキビの正体』
というテーマで偽ニキビについての放送でした。
ニキビの悩みは深刻ですね。
赤いニキビ、白いニキビ、背中ニキビなど人から見られるのが恥ずかしくて
実例としてTVに登場した女性はいつもマスクをして歩いていたようです。

でもこれが、もしかしてニキビではないかも??偽ニキビとの見分け方の放送でした。
顏にできるニキビ、背中ニキビ、顔の中心にできてさわるといたいニキビ3つの事例です。


n-1顏に大繁殖する偽ニキビの正体はイボだった(HPVヒト・パピローマウイルス)
HPVヒト・パピローマウイルスは、顏の小さな傷をみつけるとそこに入り込みます。
表皮の一番深い部分にまで潜り込んで細胞の分裂化を活発化させるんです。

そうするとHPVに感染した細胞がどんどん増えて行きます。そして盛り上がってきてイボになります。
HPVに感染した細胞は分裂した細胞にもHPVが取りついていますから皮膚の表面側にもウイルスはいます。
その部分を手でさわることによりウイルスをばらまくことになるのです。

nikibi-1
ウイルスがいない違う場所、頬の反対側とか額とかをさわることでそこにも広がるのです。
扁平疣贅(イボ)ともいいます。平らに広がっていく性質があるのでこの名前でよばれています。

reten01-001顏を洗うこと自体は問題ではありませんが、タオルで顏を拭く時にイボを広げることになりかねないのです。

ニキビと間違えてやっていたことはすべてNGです。

  • 保湿クリームを塗る
  • アロエを塗る
  • 美顔器を使う
  • ニキビ治療薬を塗る
  • しっかり洗顔する
  • 保湿パックをする
その行為自体は決して悪いことではないけど、顏をさわることが広げてしまう原因だからです。

reten01-001扁平イボとニキビの見分け方

【ニキビ】
毛穴へ脂が詰まって起こりますから、最初は白っぽい⇒炎症を起こして赤くなる。
形は毛穴が詰まっておこりますので丸型

【扁平イボ】
ウイルスが傷から感染しておこります。肌に近い色です。1年以上放置するとメラニン色素が沈着jしてシミの原因になります。
形は楕円形やさわって起こるので線状に広がります。痛みもかゆみないのが特徴です。

・治療方法は液体窒素を使って-196℃で凍らせて細胞を壊死させます。液体窒素は長期的な治療をおこなうことが必要です。

・もし、家族が扁平イボになったなら、触れたり同じタオルを使わないこと。HPVは手から感染するので手をしっかり洗うことが基本です。

・電車のつり革からも移りますし、外出から帰ったら手洗いを十分することが大事です。




n-2背中ニキビ!背中の大発生タイプ 偽ニキビの正体はマラセチア菌

【体験者さん談】
普通のニキビだと思っていて以前から顔にニキビに悩んでいて、出かけるときはいつもマスクをしていました。定期的に皮膚科へ通い顏にきびの治療薬をもらっていました。

半年ほど前から背中や首にポツポツとできてきたので、医師からはこれも普通のにきびだと診断され、同じ薬でいいよ。といわれて顔と背中へ塗っていました。

しかし、ポツポツは収まるどころかだんだん増えてきたのです。海やプールへいっても背中が開くので気になるし、背中の開いた服も着たいけどニキビが気になって着れない。


ニキビの原因菌はほとんどがアクネ菌です。
抗生物質でアクネ菌を撃退させる治療方法は反対に偽ニキビの原因でもあるマラセチア菌を大増殖差せる結果となったのです。

アクネ菌と同じ毛穴の中で悪さをしているマラセチア菌も同じく皮脂をエサにして増殖します。
アクネ菌はニキビの治療薬をぬると消滅しますが、この状態はマラセチア菌にとってライバルがいなくなって反対に済みやすくなった状況なんです。

ニキビ治療薬でマラセチア菌が増殖してさらに悪化したと考えられます。

首や背中に多いのはニキビよりマラセチア菌によるマラセチア毛包炎ということでした。
アクネ菌は首から上に多いということです。

reten01-001背中ニキビとマラセチア毛包炎の見分け方



発生する数の違いで区別できます。

senakanikibi
(左写真)マラセチア毛包炎は10~20個くらい一気にできる 
(右写真)ニキビは一度にできるのは2、3個程度


・皮膚科でも組織を調べればどちらかすぐわかります。
・アクネ菌もマラセチア菌も常在菌でだれの皮膚にもあるものですから勢力が強くなって一気にできるけど人に移って広がるということはありません。

【治療方法】

マラセチア菌は真菌といってカビ、酵母の仲間で治療は抗真菌薬が処方されます。
医師によればマラセチア菌は治りづらい病気のため根気強く薬をつかうことが第一です。

よくなると薬をつけるのをやめてしまう人は再発の可能性がでてきます。
よくなっても数か月間は塗り続けることが大事です。




n-3顏の中心にできた死ぬかもしれないニキビ!? めんちょう

鼻の頭など顔にできる、できものをめんちょうと呼びます。

【体験者さん談】
もともと脂性でニキビや吹き出物ができやすい体質です。またニキビができたと思って放置していて、ついついさわったりいじったりしていた。

一週間後には大きく赤く腫れあがった。しかもちょっと触れただけでも痛い。ジンジン痛くて寝るときにも痛みで寝つけなかった。心臓の鼓動に合わせてドックンドックンくるような痛みと激痛が続き普通ではないと感じて病院へ行ったそうです。



reten01-001めんちょうの正体は黄色ブドウ球菌す。食中毒を起こす黄色ブドウ球菌がなぜ顔?


黄色ブドウ球菌は人の皮膚や外界に広く存在している細菌です。
鼻は細い血管が張り巡らされていて、そこへ黄色ブドウ球菌がつくと血管を通り脳に入り込むと脳炎や脳髄炎などを引き起こす危険があります。

mencho

現在では抗生物質の普及によってめんちょうで亡くなることはまずないですが、
放置しておくと大きく腫れたり色素が沈着したりする場合があります。


【治療方法】
めんちょうは小さくても化膿しているので痛みがあります。
化膿性皮膚炎疾患(とびひ、めんちょう。毛のう炎)などの表示のある市販薬を塗る。
病院での治療法として抗生物質を飲むのが一般的です。
体力が落ちていると悪化するので規則正しい生活を心がけましょう。



今回はニキビに悩んでいる人が多い中ひょっとしてニキビとは違うのでは?ということを
一度お考えになってみるのも方法ではということでした。

治療法が全然異なりますのでもし良くならないなどと感じたら
一度病院で診察をうけることも大事かもしれません。




SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気に入りショップ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る