イオンモール岡山の感想 岡山が近代都市にイメチェン!

イオンモール岡山
SPONSORED LINK


イオンモール岡山の感想 岡山が近代都市にイメチェン!

イオンモール岡山のプレオープンからはや1ヵ月が過ぎました。
1ヵ月イオンモールを利用した口コミ感想です。

イオンモール岡山ができて岡山駅前が近代都市並みにイメチェンしました。
外観はモダンな建物ですが夜となると純白のイルミネーションで人々を照らしてくれます。

イオンモール岡山 感想(外観)

ここは以前は巨大な駅前駐車場があった場所で夜になると真っ暗。
駅前なのに薄暗かったのですが、イオンモール岡山ができて明るい駅前の
活気が取り戻せた感じです。

外だけじゃなく建物の中も工夫がされています。

得に大人気なのはトイレです
トイレに住みたい!
haremachi-bea2
女子トイレでも1F~3Fのパウダールーム付きのトイレはかわいい壁紙、額、置物、椅子で
ディスプレイされていて、トイレに住みたいという願望を持った女子が多発する
異常現象が起こっています♪ それほど素敵です。


3Fのハレマチボウテにはコンシェルジェがいて、新製品の美容器具や化粧品を貸してくれたり
アドバイスしてくれるサービスもあります。
     haremachi-bea1

すべて無料です。
女子トイレは素敵でリラックスできるスペースなのでついつい友達とおしゃべりが進んだり
自分磨きのメイクに夢中になってるとほとんど一日をそこで過ごす女子もいるようです。
おとぎの国のおひめ様になった気分でいられます。




イオンモール岡山の建物内部は空間がいっぱい
まずショッピングだけの場ではなくくつろげる空間がとても多いのです。
1F~7Fまで無料で利用できる椅子やテーブルの数が1050席あります。
それも階やスペースごとにデザインの異なるソファやテーブルが配置されています。


イオンモール岡山(2)


いままでのショッピングセンターの概念をくつがえすレイアウトに驚きです。
ショッピングをするけどゆっくりとくつろぎながらできるということが
開店以来老若男女に好まれている理由の一つだと思います。



イオンモール岡山の中の店舗もイオンだけでなく高島屋が
フードメゾンとして入店しています。
デパ地下感覚で有名店のスイーツやお惣菜、パンが買えます。

イオンモール岡山 高島屋フードメゾン


また、全部で専門店が356店舗あります。
岡山へは到底誘致できないだろうと思っていた有名ショップが多数入店しています。
東急ハンズ、ZARA、H&Mなど、すでに岡山へは出店している無印良品、GAP、ユニクロも
イオンモール岡山に入店しています。

5Fにはハレマチ特区など、岡山でも全国に自慢できる産業や物作り企業が集まります。
児島のジーンズだったり、マスキングテープをカラフルにして販売した
火付け役の三宅商店も岡山です。

12/28にNHKで放送された30分でオーダーメードの靴を作ってくれる岡山の靴店
「haku89」もあります。
このコーナーに来ると今迄岡山に暮らしていても知らなかった地場産業を
しることもできて勉強になります。

イオンモール岡山には地元の放送局が丸ごと入居しているというのも
全国初です。毎日モール内にあるスタジオから放送していて、それを窓ごしに
見学することができます。(ハレマチスタジオ ミルン)

ハレマチスタジオ(ミルン)


イオンモール岡山内の食事にもことかきません
4Fのハレマチキッチンに13店舗、6F,7Fのハレマチダイナーに39店舗があります。
全国から人気のある店舗を集めたとあって、連日大賑わいです。

今日はこれ食べたーいと思って、昼食めがけていってもどの店も長蛇の列です。
待たないと食べれませんが、岡山の人ってここまでグルメ通の人がいたんだな。って
驚きです。どれも美味しいからリピートも多いようです。


それ以外にも地下にはマクドナルドやサンマルクカフェ、各階にも
コーヒーショップが有ります。
また無料の椅子席でもイオンが設置してる自動販売機で買った
ジュースなども飲んでいいし、1Fにはイオンのスーパーで売っているものを
購入してすぐに食べることができるイートインのコーナーも充実しています。


イオン岡山 イートイン

私もイオンモール岡山へ行ったら絶対どこかで何か食べて帰ります。
家に帰ったらお腹いっぱいという日が続いてます^^;


また、洋服、バッグ、靴などのファッションにしても自分が求めるものが
ないから県外の神戸、大阪へとショッピングに行く若者が多かったのが
実態ですが、その必要もなくなったようです。


地元で自分がほしいものが手にはいる、欲求がみたされるのは私の年代でも
ほんとうにありがたいことです。

イオンモール岡山の中を歩いていると岡山の街では見たことがないきれいな人や
オシャレな人がいっぱい。
この人達はみんな県外へ買い物にいってたのか~と驚くばかりです。



誇るべき巨大空間未来スクエア
イオンモール岡山の中央に4Fまで吹き抜けになった未来スクエアがあります。
巨大モニターも設置されていて情報伝達も行き届いています。
未来スクエア

いろいろなイベントができる大広間で、無料のコンサートなどが連日繰り広げられています。
そのコンサートも椅子席が多いのでどこからでもゆったりと見物できます。

2Fにはゴディバカフェがあります。
そこでチョコレートドリンクを飲みながらゆったりと上からコンサートを
鑑賞することができます。
コンサートを鑑賞できるのは2Fからだけではなく3Fでも4Fからでも
未来スクエアを囲むように無料の椅子が置いてあります。

ショッピングゾーンというより人々のオアシスといったほうがいいかもしれません。
リフレッシュにイオンモール岡山へ来たついでにショッピングすると云う感じで
モールの意味が逆転の発想で作られてるところがすごいと思えるところです。


イオンモール岡山の駐車場事情
都心に位置するためイオンモール岡山の駐車場スペースは2500台とイオンモールにしては
最少だと思います。そして有料です。この点が唯一の短所です。

でも新幹線が停車する岡山駅から歩いて5分と云う距離にあります。
地下道を通れば雨にぬれることもありません。

イオン岡山へ地下道
購入した商品も一定額以上買えば無料配送してくれるサービスもあります。
それに近郊の駅には無料駐車場も用意されていてシャトルバスの運行があったり、
無料駐車場を利用した証明があれば片道の電車賃を負担してくれるサービスもあります。


イオンモール岡山は他府県から来た人にも胸を張って案内できる場所になりました。
岡山駅の近くには日本三大庭園のひとつ後楽園があります。
後楽園、岡山城も見学した後はイオンモール岡山で食事をしてコーヒーを飲みながら
語らいもできるし、岡山のお土産品コーナーもあるのでお土産も購入して帰ることもできます。すべての用が足せます。

岡山の自慢できる場所がてきたということに地元住民として大満足です。

SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

お気に入りショップ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る